2026年05月28日







本年1月から当団で一緒に稽古した団員が、小笠原に戻ることとなりました。
5か月という短い期間ではありましたが、稽古も一生懸命取り組んでくれました。
団員全員で絵やメッセージを書いた襷を背に、小学生全員と1本勝負。中学生は審判を務めてくれました。
最後は、団長から襷と記念のぬいぐるみを手渡され、みんなで記念撮影。今日は卒団した高校生も稽古に加わって下さいました。
彼にとっても、団員にとっても素敵な稽古時間となったと思います。またいつか一緒に稽古できる日が来るかもしれません。あるいはどこかの大会で戦うことになるかもしれません。この一期一会を大切に、これからもお互い、剣道に取り組んでいってほしいと願います。
2026年05月25日

令和8年6月の稽古日程です。
本年度も本格的に活動が始まり、剣道道場連盟県予選会も始まりました。
さらに今年は、当団として初めて、中学生が中体連の県中大会個人戦に出場します。
また、今月は毎年参加している櫻木旗杯(下郷町)の大会もあります。
まずは、どんな大会でも各会場でのふるまい、礼儀をきちんと行いましょう。
試合は、日頃の稽古の成果を確かめるものでもあります。
自分自身、それぞれその大会での目標を持ち、それが達成できるよう、力を尽くしましょう。
すでに気温が上昇する日があります。熱中症などにならないよう、体調管理をしっかり行ってください。
2026年04月24日


令和8年4月24日、当団に新しい仲間が入団しました。
中学2年生で、すでに中学校の剣道部で活動されているとのことですが、基本からしっかり学びたいとのことで、当団に入団してくれました。
少しずつ当団も団員が増え始め、稽古も活気を帯びてきました。
本年度のスポーツ少年団登録にまだ間に合いますので、これから剣道を始めてみたいと思っている小学生、中学生のみなさん、ぜひ見学に来てみて下さい。
一緒に楽しく、元気よく、剣道を始めましょう!
2026年04月8日

令和8年5月の稽古日程となります。
いよいよ本年度の活動の柱となる全日本剣道道場連盟福島県予選が始まります。
新年度になり、環境が変わったとは思いますが、稽古は変わることなく、常に目標に向かって邁進するのみです。
中学生は、本年度から当団として中体連に出場できることとなりましたので、より稽古に集中して、良い結果を残せるよう頑張りましょう。
当団は、小学生、中学生の団員を募集しています。いつでも見学自由ですので、稽古の様子をぜひ見に須賀川市武道館へいらして下さい。さあ、一緒に剣道始めましょう!
2026年03月27日




令和8年3月27日(金)、3月の月例会を開催致しました。
(高学年)優勝 物江 真陽 第2位 満山 雅久 第3位 阿久津 枇希
(低学年)優勝 渡邉 侑未 第2位 佐藤 環奈 第3位 村田 桜火
本年度最後の月例会で、それぞれが現在の学年での最後の試合となります。
反省点として、「打ち切る 残心 メリハリのある動き、声」などまだまだ不十分な点が多々ありました。
次回の月例会ではみんな学年が上がります。今までとは違うという意識をもって、新年度をスタートしてほしいと思います。