月例会

2025年07月30日

令和七年 7月月例会

月例会20250730
7月月例会
7月月例会
7月月例会
7月月例会

令和7年7月30日(水)、月例会を行いました。

小学生高学年、低学年に分かれて試合を行いました。

久しぶりの試合ということもあり、気迫にかけることろがありましたが、先生方に都度ご指導いただいたこと、合宿で学んだことが少しですが、試合でだせていた部分がありました。

小学生低学年の部:第1位 佐藤 環奈  第2位 渡邉 侑未  第3位 渡辺 龍之介

小学生高学年の部:第1位 満山 雅久  第2位 物江 真陽  第3位 渡邉 碧士

来月はお盆で稽古の休みが多いうえ、9月初めには大会があります。

大会で勝つためには、稽古が必要です。稽古が休みでも各自素振りをし、足さばきを練習して欲しいと思います。猛暑の毎日ですが、体調管理に十分気をつけながら、夏休みを過ごしましょう。

  • カテゴリー

2025年07月30日

令和七年7月 作文発表会

作文発表会20250730
作文発表会20250730
作文発表会20250730
作文発表会20250730
作文発表会20250730
作文発表会20250730
作文発表会20250730

令和7年7月30日(水)、今日は、夏合宿までに提出された剣道に関する作文の発表会を行いました。

剣道を通して学んだこと、剣道を始めた理由、剣道を通して学んだ感謝する気持ちなど、各自が剣道に関することをテーマにして、作文を書きあげてくれました。

当団が所属する全日本剣道道場連盟では、少年少女研修会として毎年、剣道に関する作文を書き、県大会、東北大会、全国大会を目指し「文武両道」を実践しています。

過去に当団の団員が、全国大会準優勝、福島県大会最優秀賞などを受賞しています。

「神前に礼をして、みんなに礼をしてから大きな声で発表する」、こうした作法もこの発表会で学び、また、人前で話すことで気持ちを鍛えることとなります。

日頃感じていること、思っていることを作文という形で表現することで、自分を見つめなおすきっかけとなり、今後の子供たちの生活(剣道)にプラスとなることと思います。

  • カテゴリー

2025年07月21日

令和七年 夏合宿2日目

夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025

夏合宿2日目。

2日目は、猪苗代町中ノ沢体育館にて稽古を行いました。

やはり、今日ももの凄い暑さ!

水分補給をしながら、今日も基本や足を使う稽古をメインに行い、最後に先生方、先輩方との地稽古を行いました。

稽古後、昼食は、花見屋旅館様にてカレーライスをいただきました。

お代わりする子もいれば、やっと一皿食べ終えるるお子さんもいました。体力をつけるためには、まずはしっかり食べることはとても大切です。

これで2日間にわたり、当団振武館の恒例夏合宿が終了しました。

先生方にご指導いただいたことを忘れないようして、次からの稽古に活かしていきましょう。

ご協力いただきました猪苗代町の体育館様、中ノ沢温泉花見屋旅館様、ご父兄の皆様方、ありがとうございました。

  • カテゴリー

2025年07月20日

令和七年 夏合宿1日目

夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025
250720145115330
夏合宿2025
夏合宿2025
夏合宿2025

令和7年7月20日(日)、当団恒例の夏合宿。

福島県耶麻郡猪苗代町第二体育館(川桁体育館)にて、1日目の稽古を行いました。

副館長 渡邉雄一先生に、素振り、すり足、フォームを徹底的にご指導いただきました。

普段、短い稽古時間ではできない細やかな指導をしていただきました。

酷暑のなか、汗だくになりながら、ご父兄の皆様がご準備下さったもので水分補給をし、熱中症対策をしながらの稽古となりました。

今回は現役高校生、社会人になったOGも参加して下さり、中学生の稽古に力を貸してくださいました。

稽古後、毎年お世話になっている宿(中ノ沢温泉 花見屋旅館様)に向かい、楽しい夕食となりました。

OGの方が、子供たちにアイスをごちそうして下さったり、一緒にゲームを楽しんだり、にぎやかな宿泊となりました。

稽古だけでなく、こうして寝食をともにすることで、団としての団結力、先輩、後輩、同期との絆が強くなり、これからの活動の力になってくれることを願っています。

  • カテゴリー

2025年07月15日

令和七年 8月稽古日程

2025年8月稽古日程

令和7年8月の稽古日程です。

今月はお盆休みや武道館の都合で稽古ができない日が多いです。

休みが続いてしまう時は、胴着、防具、竹刀を自分でしっかり手入れしましょう。

また、夏休み中なので、自宅でできる稽古(素振り、足さばきなど)を自分で時間を決めて、できる限り毎日継続して行いましょう。9月に予定している二本松での大会で、その成果がだせるよう、努力してください。

熱中症などにならないよう、体調管理をしっかり行い、楽しい夏休みを過ごしましょう。

  • カテゴリー





上へ