2025年06月30日







令和7年6月29日、福島県富岡町総合体育館にて「第41回全国道場対抗剣道大会・全国道場少年剣道選手権大会県予選会」が開催されました。
当団の小学生6名、中学生2名がそれぞれ個人戦に出場。
中学3年生の根本 陸君がベスト8に入り、延長戦の末、敗退。よく頑張りました。
道場対抗試合では、
先鋒:満山 雅久(小5)
次鋒:根本 陸(中3)
中堅:坂井 俊介(大学2年)
副将:鈴木 麻衣
大将:渡辺 健太郎
2回戦進出となりました。久しぶりに当団卒業後、高校、大学でも剣道を続けている坂井君の素晴らしい剣道を見ることができ、指導してきた先生方も嬉しそうでした。
道場対抗では、団員、卒団者、指導者がチーム一丸となって戦う姿がとても刺激的でした。
全国大会出場とはなりませんでしたが、それぞれ目標をもって今後の稽古に励んでほしいと思います。
2025年06月18日




令和7年6月、新しく仲間が増えました。須賀川市立阿武隈小学校5年生です。
当団の大室先生から入団の記念として、竹刀と手ぬぐいが進呈されました。
先日須賀川市で開催された高体連の剣道の試合を見て、自分もやってみたいと思ったとのことです。まずは、すり足からスタートですが、一緒に頑張ってまいりましょう。
なかなか普段目にする機会がなく、剣道を知らないお子さんも多いかと思います。ぜひ須賀川市武道館に見学にいらしてみませんか。
毎週火曜日、水曜日、金曜日が稽古日です。18時頃ぜひ武道館へ見学に来てみて下さい。いつでもお待ちしております。
2025年06月12日

令和7年7月の稽古日程です。
今月は当団恒例行事である夏合宿があります。気を引き締めて稽古に集中して頑張りましょう。
また、当団では毎年「全日本剣道道場連盟」主催「日本剣道少年団研修会(体験・実践発表会)」に参加しています。今年は、団員全員参加とし、合宿の時にそれぞれの作文発表会を行います。
「文武両道」は、創設者の故加藤先生が常々おっしゃっていた言葉です。剣道だけではなく、勉学に励むことも自分自身を鍛え、自分を磨くこととなります。素直な気持ちを自分の言葉で表現してください。
熱中症などにならないよう、各自、体調管理をしっかりして、頑張りましょう。
2025年06月8日




令和7年6月8日(日)、福島県下郷町剣友会様主催「第39回櫻木旗争奪少年剣道大会」に、小学生1チーム、中学生1チーム、個人戦に参加しました。
個人戦(中学生の部)において、当団の根本 陸君(中3)が優勝しました。
他は入賞ならず、悔いの残る試合となりましたが、その反省を今後の稽古に活かしていきましょう。
負けることに慣れてしまっているのか、負けて悔しい、勝ちたいという気持ちがあるのか、指導部として歯がゆい思いです。今後の稽古を改めて考えなければと思います。
やはり日頃の稽古しか勝つ道はないと信じ、次の大会にむけて、がんばりましょう。
2025年06月2日




令和7年6月1日(日)、福島県郡山市カルチャーパーク体育館にて、第39回福島県道場少年剣道大会兼 第59回全国道場少年剣道大会福島県予選会が開催されました。
当団では、小学生が振武館A、振武館B(恵迪館混合)、中学生が振武館(恵迪館、あおい剣士会混合)として参加しました。
今年度の優勝は小学生チームは郷ケ丘スポーツ少年団A、中学生チームは清水剣友スポーツ少年団Aとなりました。
他、上位6チームが全国大会出場となります。
今月末には個人戦があります。少しでも全国大会に近づけられるよう、日々の稽古を頑張りましょう。